採用基盤を強化し、貴社の採用活動を後押し
人事基盤を強化し、定着率やエンゲージメントを強化

採用や定着が難しいと言われている不動産業界での支援実績が口コミで広がり、現在は不動産事業者以外でも運送業等の同様に採用が難しいと言われている業界の採用・人事支援をお預かりさせて頂いております。

  • 採用戦略・人事戦略の立案、支援
  • 採用フローの立案や強化支援
  • 求める人物像や活躍しやすい人物像の可視化
  • 求人票や採用サイトの改善
  • 採用の歩留まり/入社後の定着率の改善
  • 採用DX/人事DX
  • 採用活動のKPI提案や管理

こんなお悩みの方にご依頼頂いております。

  • とにかく人手不足
  • 求人を出しても応募が少ない・無い(更に原因がなんなのか特定できていない_
  • 選考の歩留まりが悪い
  • 入社後のミスマッチが多い、定着率が悪い
  • 人事基盤が弱く、退職時退職後のトラブルが多い

ご契約後の基本的なコンサルティングの流れ

採用計画・採用目標のヒアリング
初回ミーティングで、採用計画や採用目標人数、現在の作用手法などをヒアリングさせて頂き、採用計画を策定致します。
ホームページ採用サイトの最適化
自社ホームページの採用サイトの求める人物像や、ビジョンなどのメッセージが適切に露出されているか採用サイトの情報量は適切化などコンサルティングを実施します。採用サイトの情報量や内容が、応募の歩留まり向上に効果があることを弊社では実証済みです。また、きちんと作り込むこと+当社独自の採用SEO施策を行うことで、自社サイトからの応募も獲得できているクライアント様も多数いらっしゃいます。
サイト修正指示書の作成か、WordPressで構築されているサイトの場合は弊社で修正作業を実施することも可能です。
また、採用サイトが無いクライアント様については弊社で企画・構築からお手伝いさせて頂くことが可能です。
※採用サイトだけではなく、ホームページの情報や内容についても改善の依頼をさせて頂く場合があります。
求人票の作成や見直し
求人票の作成・見直しを実施します。自社採用サイトの募集要項を基本データとすることで、今後各媒体への掲載作業が楽になります。
無料求人媒体・ポータルサイトへの掲載
無料求人媒体やポータルサイトへ掲載します。 各サイトからの応募に対し管理が煩雑にならないように、採用業務DXで最適化させて頂きます。
有料求人媒体・紹介会社(エージェント)の選定やご紹介
無料の求人媒体だけでは採用の母集団形成が難しそうな求人や、緊急度を有する求人に関しては 有料求人媒体やフィットする紹介会社(エージェント)を選定の上、ご提案させて頂きます。
歩留まりの改善
応募後の対応、メールや面接の前日確認、面接における必要な前後の対応、面接後のフォローや内定者フォロー、各種採用関連書類の見直しを行います。
必要に応じて、面接の興味付けやミスマッチがなくなるような説明の仕方についてもアドバイス致します。
採用業務のDX
応募者の一次返信や、各媒体からの応募者の一元管理等をできるだけ自動化し、採用担当者の負担を軽減する施策のアドバイスを行います。
試験のデジタル化や、WEB化、採点の自動化なども支援実績がございます。
毎月の採用数値(KPI)の確認と採用MTG
応募者、書類選考通過率、一次面接や内定の歩留まり等数値化して毎月MTGを実施し、課題がどこにあるかを毎月あぶり出し、改善・ブラッシュアップしていきます。

実績

Achievements

不動産再生及び管理 社員10名以下 東京都の不動産事業者

応募ゼロ→毎月10件前後の応募獲得

求める人物像を明確にし、求人票を改訂。無料求人媒体掲載後1日200円程度の課金(月6000円程度)で毎月コンスタントに応募を獲得。

試験に力を入れている企業で、従来の来社型からWEBで選考できる仕組みを構築し、手作業で2時間近くかかっていた採点業務を自動化し、人力による作業は2時間→5分に削減

ドライバー 社員50名以下 関東の運送会社

応募ゼロ→3ヶ月で7名の採用

ドライバー系専門の求人媒体に掲載も反響はゼロ。採用サイトの構築から無料媒体掲載後、300円/日程度の課金で応募がで始めるも母集団形成が弱いため、同エリア同職種の給与調査を行い適性な給料に改訂後、応募がコンスタントに来るようになる。ドライバー以外の夜勤の内勤職の反響は当社独自の施策を打ち3ヶ月目に2名採用。
面接の同席による内容の改善、採用フローの構築なども弊社でサポートさせて頂きました。